スポンサーリンク

 グリー(東京都港区)は、シニア向けインターネットサービスの提供を目的とした子会社プラチナファクトリー(同)を通じて、口コミ情報で探せる介護施設の検索サイト「介護のほんね」(http://kaigonohonne.com)のサービスを8月12日より開始した。

 「介護のほんね」は、介護サービスを必要とする人やその家族が、介護施設を選択する際の判断材料とするための具体的な情報を提供するウェブサイト。
 介護施設の利用者や利用者の家族への情報提供、施設利用者からの情報収集、電話による相談に対応。

 全国2万8000ヵ所以上の高齢者向け介護施設・住宅の情報を掲載。過去にその施設を実際に利用したことがある入居者やその家族、あるいはその施設で働いていたことがある人々からの口コミなどの生の声を集める。入居を検討する際に、介護施設の情報を検索し比較することが可能。
 
足りない情報についてリクエストしたり、電話サポートの窓口に直接相談できるようにしたりすることで、利用検討者が、希望に沿った施設に入居することを支援する。

 「親族や介護施設を検討している方に、便利で分かりやすいインターネットサービスを提供していく」(同社)。

 サービス開始を記念して、口コミの投稿者に、1件あたり300円相当のAmazonギフト券をプレゼントするオープン記念キャンペーンを実施する。

 特色のある介護施設の取材記事などを掲載するニュースコンテンツ「介護のほんね ニュース」の配信も開始。厚生労働省の介護人材確保地域戦略会議の有識者に名を連ねる岡勇樹氏(Ubdobe代表理事)を編集長に迎え、介護とその周辺領域における取り組みを紹介する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう