2025年9月24日号  1面 掲載

【コラム】介より始めよ

2025年9月24日

毎年921日は「世界アルツハイマーデー」。日本でも20241月に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」において、921日を「認知症の日」、9月を「認知症月間」と定めている。

 

認知症基本法施行により、認知症に関する正しい知識を身に着け理解を深めることが国民一人ひとりの責務となった。基本的な知識を啓発し、誤解や偏見をなくすことが第一歩となる。

 

医療・介護・福祉業界に身を置かず、身近に高齢者もいないという人は日常的に行政のホームページを見ることもなければ、啓発イベントを目指して足を運ぶこともない。大阪・関西万博で6月に10日間情報発信を行ったが、その効果はどれほどだろう。

 

グループホームは全国各地にある。国民の日常の風景の中で、地域に開かれた施設として運営されていることが、一番効果的かもしれない。

 

 

この記事はいかがでしたか?
  • 大変参考になった
  • 参考になった
  • 普通
全ての記事が読める有料会員申込はこちら1ヵ月につき5件まで(一部を除く)閲覧可能な無料会員申込はこちら

関連記事



<スポンサー広告>