2026年4月15日号  13面 掲載

医療分析資料、無料公開 全国330圏域をカバー/日本経営

2026年4月21日

医療・介護事業者向けのコンサルティングを手掛ける日本経営(大阪府豊中市)は、行政や医療機関に向け、全国330の医療圏を対象にした地域医療分析資料を3月25日より無料で公開している。同社の特設ページからダウンロード可能。

  
各医療圏について、将来人口推計、医療需要の将来予測、医療提供体制、患者の流出入状況など地域医療構想の検討に必要な基礎分析をまとめた。データは年3回更新する。

 
同社では「全国の自治体で次期地域医療構想の策定に向けた検討が本格化している。構想の立案には、人口構造などの正確な現状把握が不可欠。しかし、膨大なデータの収集・分析作業は担当者にとって大きな負担となっている」「今回の取り組みを通じて、地域医療を『見える化』し、持続可能な医療体制づくりに向けた議論を促進させたい」とコメントしている。

 
これまで同社は47都道府県中28の地域において政策立案や医療圏再編などの支援に携わった実績がある。

 

この記事はいかがでしたか?
  • 大変参考になった
  • 参考になった
  • 普通
全ての記事が読める有料会員申込はこちら1ヵ月につき3件まで(一部を除く)閲覧可能な無料会員申込はこちら

関連記事



<スポンサー広告>